椎間板ヘルニアは、腰の痛みの原因か?

MRIで、ヘルニアが神経を圧迫していても、腰に痛みを感じる人と、まったく腰痛を感じない人がいる事が最近わかってきました。

ヘルニアは、腰痛の原因のひとつではあるが、ヘルニア=腰痛原因の最重要項目ではないこれが、最新の腰痛治療の指標で、世界各国先進国での共通見解です。

でも、腰痛で病院に行ったら、「ヘルニアだから腰が痛いのですよ」そんな診断をされた人もいることでしょう。

ヘルニアは、MRIで写っているのだから間違いなく存在するのでしょう。(ココがややこしいのです)

ヘルニアが、腰の痛みの原因である理屈からすると腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛であれば立って歩くことはモチロン・寝返り・起き上がりも困難ははずです。

椎間板ヘルニアが腰痛の原因とされるのはヘルニアが、神経を圧迫するから痛いそう考えられています。

神経を圧迫する一番イメージしやすいのは、正座ですね。正座をすると、足がしびれますよねあの感じが、神経圧迫です。正座は、ダイレクトに神経を圧迫するわけでもないですし24時間正座をしていることもありませんよねでも、あのひどい痺れです。

もしも、椎間板ヘルニアが原因で、神経をダイレクトに圧迫することで起きている腰痛だとしたらものすごく痛いはずです。実際、椎間板ヘルニアが直接原因の腰痛もあります。激痛で横になっていても常に激痛が続き眠れないぐらいの痛みです。

では、病院でヘルニアが指摘された場合、何が腰の痛みの原因なのか?

MRIでの画像診断でヘルニアが見つかり我慢は出来るが、寝返りがつらいそんな腰痛はヘルニアの周りに炎症が起きていることが推測されます。ヘルニア単体では、痛みを感じなくてもその周りに、炎症がおきると痛みを感じるのです。

もし、ヘルニアがダイレクトに神経を圧迫して激痛が起きているとしたらへるにあを取り除かなければ、激痛は治まらない。ヘルニアの周囲に炎症が、起きているため一時的に、痛みが悪化している腰痛であれば適切な治療を行えば回復が可能。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。