腰痛は、大病院・個人医院?

  • 総合病院や大学病院など、MRIなど、精密検査が可能な病院へ行くのか?
  • それとも、通院しやすい近所の個人開業の病院へ行くのか?

それぞれ一長一短で、残念ながら、すべての人にとって良い病院はありません。

大きな病院は、医師不足で混雑し、あなたにとって、ものすごくつらい痛みで悩み、これは、オカシイ何か変な病気なのではないか?

あるいは、大きなヘルニアかもしれない、ヘルニアは、MRIでなければ、わからないと聞いたし大は小をかねる、最初から大きな病院へ、そんな人も少なくないと思いますが、これは、現在あまりお勧めできません。

マスコミ報道で、ご存知のとおり、整形外科の勤務医師が不足していて、当直夜勤後、そのまま外来を見ているケースもあります。あってはいけないことですが、

「こんな、手術も必要ない軽い腰痛で来るな」

手術しないでしょ、1か月分痛み止め出しておくから様子みて、それでもまだ痛かったら ・・・・。そんな、対応をされる患者さんが増えてきました。

患者さん自身は、すごく痛くても、手術やMRIなどの、精密検査を行う病院の患者さんの中では、ごく軽症ということも少なくありません。近所の個人病院に通院することで、どの程度悪く、精密検査や手術を検討する必要があるか、経過を見てもらい、それから総合病院が最適です。

大学病院も、最高の治療が受けられると選ぶ方も多いのでは?
一般の人は、大学病院優秀な先生がそろっていて、高度な最先端の治療が受けられる、そんな期待を胸に受診しますよね。

しかし、紹介状もなく受診したら、担当するのは、研修医だったなんてことも少なくりません。

大学病院は研修・教育機関でもありますので研修機関でもあります。
これも、個人医院で受診をしてから、どこどこ病院のダレダレ先生と、紹介状をもらえばクリアできます。

では、個人病院なら安心?
まずは、個人病院に行くべきですが、通院していても、まったく腰の痛み症状に変化がない、そんなこともあるでしょう。心配になりますよね、心配になったら、自己判断せずに医師に質問してください。

腰痛の回復が順調なのか、回復が遅く大きな病院での検査が必要なのか、医師に聞かずに、自己判断で病院を変えてしまう。

あるいは、自分で大病院を探し受診する、人が多いのですが、これが、モッタイナイ。医師が診察をせずに、薬だけ出す病院でなく、定期的に診察を行う病院であれば、腰痛で病院にかかってからの経過、問診を取ったり、足挙げテストをしたり腰痛の経過が、カルテに保存してあり、順調だが、自覚症状が変化してないのか・良くなっていないのか。

あなたの病歴と、治療記録が残っているので、経過を踏まえ、その上で、適切な病院に紹介状を書いてもらうべきです。

腰痛の経過を、分かりやすく伝えるの結構難しいのですよ
「どこが」、「どんな時」に、「どのように痛くて」何の検査をして、どんな診断をされ、それに対して、どんな治療をした効果は

  • 腰の痛み症状の経過は
  • 受診前は、こんな感じで
  • 治療を受けてから、こんな感じ

自分で伝えられないですよね。
また、病院で行う治療は現在保険治療ですので、健康保険で請求したらキチント支払われる検査・治療を行いますのできめられた手順で行いますので、何件病院めぐりをしても、健康保険で行う検査・治療は同じはずです。

最後に、現在西洋医学は高度に発達した為専門化・細分化が進んでいます。整形外科以外の医師にたとえば、健康診断や、持病で定期健診している内科医に腰痛なんだけど相談しても・・・・・・。

  • 何かに行けばいいですか?
  • どの病院に行けばよいですか?

これは、聞くべきですが、腰痛に、所見を求めてもわかりません。
わからないと、答えてくれるといいのですが、背骨がゆがんでいるなど、もっともらしいこと、アドバイスされ?医師に言われたからと、それが頭にこびりつき、すごく悩んでいる人もいますのでご注意を。

このページを書いたのは

院長が、「病院・整体・カイロ・はり」それぞれで計10年の勤務経験を持ち、西洋・東洋それぞれの長所・短所を理解する施術院。横浜市瀬谷区で2001年から運営。

整体など代替医療だけでなく、病院で行う標準治療も理解し、最も適した方法をアドバイスしていますので、必要に応じて整形外科との併用をお勧めしたり、検査を勧めることがあります。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。