ブロック注射が効かない、3つの理由|病院での腰痛治療

ブロック注射が効かない3つの理由

  • 1
    注射は効果が出ているが、患者さんの期待ほどラクにならない
  • 2
    そもそも注射の適応でない
  • 3
    技術が・・・・

一番多いのが

患者さんが、期待するほどの劇的な効果が出ない。

神経ブロック注射で、1発でウソのように「痛み・シビレ」が、軽減・消失する期待をし、ブロック注射を受ける患者さんが少なくありませんが、そんなに劇的に効果はでるケースは、多くありません。

医師から見て、ねらった効果が出ているので、指示どおり通いブロック注射を続けておこなえば、楽になるのに、患者さんの自己判断で、期待ほどブロック注射でラクにならないと、通院をやめてしまうケースも少なくありません。

そもそもブロック注射の適応でない、効果が期待できない

効果がない腰痛・坐骨神経痛症状と書くと、「そんなに、悪い?」と、悪い方を想像しますが、ご自身では、つらい痛みでしょうが、医学的に見て軽度の症状で、ブロックの効果が実感できないケースが少なくありません。

(例)痛みは当初の3割ぐらいになったが取りきれず、同じ処置を続けても、変化はでにくい。

このケースでは、牽引・温熱で軽減せず、痛いんですけどと医師に伝えると、ブロック注射しましょうではなく、注射ありますがしてみますか?どうしますか?と素人に判断をゆだねるような質問をします。

決められませんよね。

当然こじらせてしまったどの姿勢をしても、激痛が我慢できない坐骨神経痛・腰痛で、3~5回注射をしても効果がなく、歯が立たないケースで、手術を優先するケースもあります。

ブロック注射を行う人の技術が・・・・・

これ皆さん意外と気にしないのですが、神経ブロック注射も、「うまい・○タ」があり、
技術習得度により、治療結果に個人差がでる治療です。

 

ペインクリニックや、総合病院での専門医以外は、頻繁に行う処置ではないので、経験豊富な専門医に行ってもらいたいですね。

ブロック注射が効かない、まとめ

効果が期待できない状態で、ブロックの適応でないケースと、狙ったところにあたっていないことがある。

1・2・3の中で、整体が期待できるのは「2」です。

横になっていれば、我慢できる、腰の痛み・足のしびれは、ブロック注射でなくても、整体でも症状が改善するケースが多数あります。

ブロックと整体を併用すると楽になるケースも

ブロック注射が効かない、腰痛で整体が有効な場合

横になっていれば、我慢できる、腰の痛み・足のしびれは、ブロック注射でなくても、整体でも症状が改善するケースが多数ありますが、注射と同じように効果的に行うには十分な経験が必要です。

2001年に、開業した当院は腰痛の整体が得意です。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。