あなたの腰痛の原因は

ヘルニア・ゆがみ・運動不足?

腰痛の原因であると信じられていた、ヘルニア・狭窄症など、レントゲンやMRIで見つかる変形が原因である腰の痛みは、腰痛全体の15%でしかないことが、判明しています。

  • 変形・ヘルニアなど形の異常
  • 関節のゆがみ・筋肉の緊張

この2つが、腰が痛む主な原因されてきましたね。

しかし、慢性腰痛・坐骨神経痛の85%は、今まで行われてきた検査では、痛みの原因が見つからないことが発表され、NHKで取り上げられたこともあり、大きな反響を生みました。

整体や整骨、マッサージでは、関節のゆがみで神経が圧迫される・筋肉が凝っていると言われた経験をお持ちかもしれません。
確かに、関節のゆがみ・筋肉の緊張が原因の腰痛は多いです。

新たに増えている原因として、ストレスが原因の腰痛が大変増えています。

整体を行う、私が残念に思うのは、あきらかに、マッサージや整体でよくならない腰痛(ストレス性)なのに、何か所も病院・整体院・治療院巡りをして、一か所でもストレス性の疑いを伝えられていないことです。
整体前に検査(身体観察)を正しく行わず、骨盤が歪んでいる・筋肉が凝っているなど、ワンパターンの説明で、整体が行われていることです。
本来、骨盤のゆがみが原因の腰痛であれば、骨盤のゆがみを増幅される動作テストで、悩んでいる腰痛が再現されるはずです。

筋肉が凝っている・凝っていないは整体治療の指標にはなりません。

整体は、揉んでほぐすのではなく、関節のゆがみを整えることで筋肉をほぐします。

整体で治る腰痛は、筋肉が働き、関節が動く際に、痛みを感じる腰痛です。

  • 安静に横になっていれば激しい痛みがないが、寝返りがつらい。
  • 朝の洗顔や靴下をはくときに、前かがみになると痛い。

特定の動作で、腰の痛みが再現されるケースです。体を動かすには、関節が動き関節は筋肉が縮むからです。動作により痛みが出る腰痛は、投薬や注射よりも整体のほうが効果が高いケースもあります。横になってジットしていても激しく痛いのは、炎症が主な原因による痛みは、整体で、関節のゆがみや筋肉の緊張を緩めるよりも投薬や注射で、炎症を納めることが必要だと考えます。

何件行っても、よくならない原因がはっきりしない、行く先々で、ヘルニアだ、骨盤のゆがみだ、筋肉が硬いなど違う原因を言われちっとも良くならない。

どんな動作で痛いのか、特定できない腰の痛みは、ストレス性の腰痛かもしれません。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。