痛み・しびれなどの不調 お気軽にご相談ください。
いつも腰に違和感を感じていたが、年齢も若く一晩寝れば痛みは取れ、特に気にしていなかった腰痛が、ある朝起き上がろうとしたら腰の激痛で起き上がることができずビックリ
ギターリストで、全国ツアーがあり、この痛みではギターを、肩にかけることもできないと
整体・はり治療に通院されている、お母さんの紹介で来院
「初回来院時の状態」
来院した際は、ようやくひとりで歩いている状態でした。
ゆがみのテスト
筋肉テスト
体の状態が、悪くテストを行う姿勢が取れないため中止
「整体・はり治療の経過」
前屈が全くできず、足あげてストも激痛で、ヘルニアの疑いもあることから、整形外科での診察との併用で、整体・はり治療を行うことを提案
現在は、日常生活での痛み違和感はないが、分離症を持っていること、仕事が長距離移動と、ギターを下げてのプレイで腰に負担がかかり、腰痛を繰り返しやすい
今回腰を痛め動けなくなり、周りに迷惑をかけ、ステージにも穴をあけそうになったので
ぎっくり腰を繰り返したくないとの希望で
1〜2カ月に一度、整体・鍼での腰痛再発予防に通院中
「横浜バランス整体 こぼり治療院からのコメント」
腰が疲れる状態が当たり前になってしまい、ある日突然ガツンと激痛が走り動けなくなる典型例でした。
歩くのもこんなケースでは、整形外科を併用して、3〜5日の絶対安静が早期回復へのポイントです。
ギターをぶら下げ、激しく動くライブを、車で移動しながら全国で行うには、分離症を抱えケアをしなければ、いつ動けなくなってもおかしくなく、ここまで痛くならなかったのは20代という年齢のためだと思います。
本人が、休養の必要性を理解し、病院を併用し、痛みの指標(前屈での腰の痛み)が取りきれない間は、腰への負担を避け(移動も車でなく、電車)治す環境を整えたのが、早期回復に役立ったのだと思います。
現在、痛みの出る際のサイン・腰の負担を軽減する体操を、教え患者さん自身でも再発予防に取り組んでいます。
腰痛の原因は様々ですが、分離症・すべり症など、腰の骨の本当の変形を持っている人は、変形部分がウイークポイントとなりますので、弱い部分に体のゆがみによる負担がかかっていないか定期的にチェックすることが大切です。
「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。
お気軽にお電話くださいね。
3密を避けた室内
ご連絡お待ちしています。
整体 こぼり治療室
受付時間:9:00〜19:00
(休み:水・木・日曜)
横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102
駅徒歩3分
小堀 健