梨状筋症候群
座っていると、腰からふくらはぎが痛い。立つ歩くは平気。

座っていると、腰からふくらはぎがつらく、食事も立って食べている患者さん。4日前、仕事から帰宅後から、痛くなり、昨日病院へ、近所の開業医を受診。

レントゲンで異常なし、診断は、坐骨神経痛。
1週間分の痛みどめと湿布が処方されたそうです。

座って食事ができないほど、腰からふくらはぎが痛いのに、立っている・歩くことは平気なので、何か特殊な病気ではないのか?病院で、「特に異常なしです、坐骨神経痛ですね」の簡単な説明で不安となり、横浜瀬谷のはり整体のこぼり治療院へ来院。

座っていると痛いが、立っていると楽。
これは、坐骨しんけい痛原因の中の、梨状筋症候群の特徴です。

厄介なのは、梨状筋症候群は、レントゲンによる鑑別ができないことです。

どんな時に、痛みを感じ・楽な姿勢はドレ?これを聞けばすぐにわかることですが、健康保険の治療では、問診に時間をかけることができず、発見が遅れることがあります。
梨状筋症候群を問診の特徴である、座っていると痛い・立ってしまえば平気で疑った後は、本当に、梨状筋が問題なのか、筋肉テストで行います。

坐骨神経痛で、お尻からふくらはぎに痛みがあり、座っているとに痛み・梨状筋の筋肉テストに異常があるばあいの多くは、梨状筋症候群です。


この場合、整体単独ではなく、針治療との混合治療効果的です。

針は、症状を感じている、お尻からふくらはぎだけに、行っても効果が出ません。痛みの原因である、梨状筋を緩める必要があります。
梨状筋の緊張を取るには、肩と背中にあるツボに、髪の毛ぐらいの太さの使い捨ての針を、深さ1~2ミリ刺します。

他に、筋肉の緊張を緩めるツボ、梨状筋に神経を送り出す、腰の下部のツボに、はりをしたのち症状を感じている、お尻・太もも裏・ふくらはぎのツボに針をします。
簡単に言うと、お尻からふくらはぎに坐骨神経痛症状をだす、原因の梨状筋を緩める。

さらに、いきなり梨状筋にさして緩めるには、深く・太い針で、刺激を強くする必要があるので、遠く離れた、肩や背中にある、梨状筋を緩める針をしてから、わずかな刺激で、梨状筋を緩め、最後に症状を感じている、おしり・ふともも・ふくらはぎに針をします。

梨状筋症候群の診断に、レントゲンは効果的ではありませんが、他の危険な病気が隠れていないか、除外・鑑別には、レントゲンは有効です。生活に支障があるような、激痛は、医師による診察で、除外診断を受け、危険な病気がなければ、整体・針治療も効果的です。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。