鍼灸師・ケアマネ:小堀健

DSC_0254 健検査.jpg

どうして、はり・整体を仕事を選んだのですか、親御さんが同じ仕事やってるの、それとも自分も何かで苦しんだの?」 

これが、患者さんに聞かれることの多い質問です。 

高校時代に、柔道の寒稽古で痛めた腰を 甘く見て ドンドンこじれ、太ももにシビレを感じるまでになり、様々な病院にかかるも改善せず、ひどい目にあいました。

それがカイロプラクティック(整体)で改善した、そんな経験からです。

11年に及ぶ修行の始まり 

まずは、修行するなら、日本で一番の先生の元でとバブル真っ只中に、東京銀座のカイロプラクティック研究所に住み込みで勤務。

日本に、カイロプラクティックを広めた先生なので日曜日は、セミナーや先生の行っている学校にてモデルをしながら通学

1年に休みは、月2回の木曜休みとお盆と年末年始の3日ずつの休み忙しいなと思いつつも、腕に技術をつけるとはそんなものかと思いがむしゃらに働きました。

しかし、マッタクの素人で 骨の名前も筋肉も分からずカイロ学校で、少しずつ学ぶにつれもっと詳しく学びたいと針灸学校夜間部に入学(当時学校が少なく難関とされていた試験に一発合格)

これで、勤務後には18時から21時まで針灸学校に流石に、住み込み・自炊では体が持たずに実家から通勤・通学人間、立って眠れるし若いうちは、4~5時間ぐらいしか寝なくてもダイジョウブそんな体験をしました。

ユガミを整えても痛みが取れない人がいるあるとき、疑問に?

カイロプラクティックから、治療の世界に入った私は腰痛の原因は、体のユガミを細かくみて、体のバランスを整える事を学びましたが同じ、ユガミでも カイロプラクティックで矯正しても良くなる人と・良くならない人がいる事を疑問に思いました。

そこで、針灸学校に通っていることもあり、針とカイロを行う治療院に転職。

またまた、ここも有名な先生で 学校の授業は臨床レベルには全然足りないよ、と 先生の主催するセミナーはモチロン様々な針治療の研究会に休みの度に参加。頂いた給与は、ほとんど全て 自己投資に。

オレは、できるそんな天狗に

勤務しながらの、アメリカ カイロプラクティック研修旅行、針灸学校での、中国研修旅行で外国研修勤務しながら、針灸国家試験も一発合格。
勤務先では、新患さんを 初診から最後まで担当。

オレが治している、そんな天狗になっている治療を始めて6年が過ぎた頃人生経験に、外国でも行くかそんな事を思いカナダ行きを決意。

しかし、マッタク通用しない

あれほど、日本で自信があった治療が、カナダで全く通用しない。
治療は、腕で行うものだ 説明なんか出来なくてもダイジョウブ(日本では、技術だけで治していると思ってました)英語の壁なんてヘッチャラだ

英語がマッタクできずに、カナダに行ったので 説明が出来ないそうすると、あれほど自信があった治療が、実力の半分も発揮できず、もちろん指名もつかず、患者さん集めにマイナス15度の中でのチラシ配りなど、カナダでの一年は日本で経験しないような事をも沢山経験もしました。

治療は技術だけでなく 患者さんにキチント説明することも大切ナンだということが腑に落ちました。そんな1年間で患者さんの立場に立った、分かりやすい説明を心がける説明型治療」を目指そうと決意したのです。

良かった点は、カナダトロントは針の長野式が大変盛んで 針をしっかり勉強し指圧では、浪越先生の愛弟子として働いていた先生とであったり収穫も大きかったです
休日は、釣りに、ナイアガラ観光、10日間かけ自分で運転してロッキー縦断など満喫しましたがやっぱり、日本が一番 ニッポン大好きを 実感した貴重な一年でした。

帰国後 整形外科での勤務してみると…

帰国後、開業資金を貯めるため 給与のよい整形外科へ勤務。勤務してわかったのですが、給与がいいということは 担当する数が半端でない、多い日では、4人のスタッフで1日に400人担当する日も。

この時に、短時間で病態を見極め 効果を出すような治療法を心がけましたが、ひとりの患者さんに5〜7分の持ち時間では……。くわしくお話を聞く時間もなければ、予約制ではないので計画治療もできない。
これでは、カナダで気がついた説明の大切さをちっとも生かせない。

保険治療では、じっくり時間をかけ、詳しくお話を伺い、何に悩んでいるのかの問診をして、ヘルニアや坐骨神経痛など、病名ではなく、あなたの体に、何が起きているのかを説明し、効果的な治療を行うため計画的に治療を行うことが出来ないとはっきりわかりました。

毎日3年も4年も毎日、来ている年配の患者さんがちっとも良くならない現実も目の当たりにしました。
整形外科で行うレントゲンなどの検査、医師はどの様な方針で治療・診断を行い効果的な症状・消毒 衛生管理をはじめ保険治療で出来ること、保険治療の限界をしっかり学びました。

そして、現在の地に2001年開業

横浜瀬谷で、偶然見つけた物件をひとめで気に入り現在の地に2001年に開業。腰痛と五十肩 体の痛み・しびれ治療が得意な治療院として、横浜はもとより、近隣の大和市・海老名市はもとより神奈川全域・東京からも患者さんに来院いただいています。

整形外科・カイロプラクティック・はりそれぞれを学んだ知識をフル活用し、自分がお手伝いするよりも、他へ紹介した方が患者さんに有益な場合は他院を紹介しつつ毎日忙しくしています。

現在、はり・整体・○○療法など 凄く増え、どこに行ったらよいか 何に効果があるのか分かりにくいと思います。

私は、整体・針は 関節のゆがみや、筋肉の緊張が 主な原因の腰痛全般・五十肩など 体のユガミに有効だと思います。痛み・ダイエット・リラクゼーションなど 何でも行うなんでも屋ではなく痛みを専門に、あつかう治療院でありたい最初は、痛みの緩和が目的でも、痛みが取れたら、繰り返さない、体のお手入れのパートーナーとして健康管理の一翼をになえればと、日々努力しています。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

 

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。