腰痛でコルセットをすると、腰の筋肉弱るの?

腰痛で、腰の痛みに悩み、コルセットをする事を考えた時に、腰の筋肉が弱るのが心配なので、外すタイミングはいつがいいの?そんな声を良く聞きます。

確かに、腰痛で、半年や1年間の長期間、コルセットをしたままでいると、コルセットが腰を支え・関節をサポート、固定し、自分の筋肉で腰を支える必要がなくなるので、間違ったコルセットの使い方をすれば、腰の筋肉が落ちます 。

しかし、これは程度問題です。

腰痛がひどく、布団やベットから立ち上がるのに、脂汗をかくぐらい腰が痛く、自分ひとりでは何かにつかまらない歩けない筋肉が弱るから、コルセットしたくない、これでは、腰の痛み治りません。

安静、固定が必要な時期の腰痛には、コルセットが必要ですし、腰痛の早期回復に効果的です。

ただし、腰痛(ヘルニア・分離症)回復に応じて、タイミングを見ながらコルセットを徐々に外す時間を増やしていく事が重要です。

腰の痛みが軽減して来ても、コルセットをしていると楽だ、コルセットをしていないと不安ナドの理由で、コルセットをいつまでも手放せないと筋肉が弱ります。

具体的には横浜で整体治療にて腰痛治療に高い効果を上げている当院では、腰痛の状態に応じて、コルセットのアドバイスを行います。

コルセットを巻く時期を短い期間にする事で、筋肉低下を防ぎながら、腰痛の早期克服をサポートしています。

腰痛がひどい時期でも、コルセットを外す時間は必要なのか?

コルセットは巻き続けることで、デメリットもあります。

  • 締め付けることで、特に食事中に苦しい
  • 暑い時期や湿気の高い時期に、ベルトの部分かかぶれてかゆい

つまり、痛みの強い時期でも外す時間を取った方が快適に過ごせます。

状態を見て、細かく指導しますが、自宅で過ごすとき、食後30分、寝る時は極力外すようにアドレスしています。

腰痛による腰の痛みの程度により、コルセットの必要なのか?

腰痛が緩和してきたら

  • 立っている時のみ・仕事の時だけなど
  • 段階的にコルセットを外していくなど

上手なコルセット・腰痛ベルトの使用が効果的

コルセットで筋肉が弱るかまとめ

コルセットが必要な時期を見極めて巻けば、短期間で筋肉が落ちる事は無いが、激痛が治まった後は不安だからとベルトに依存しないように、段階的に外すことが腰の筋肉を落とさないために必要。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。