スポーツ整体が、得意な治療院の選び方

スポーツ整体が、得意な治療院の選び方

2つのポイント

筋肉測定が可能・関節の歪みを、整形外科テスト法を用いて、
細かく観察する

整体だけでなく、鍼やキネシオテーピングなどもできる

関節だけでなく、筋肉を重視する理由

筋肉が関節を支えているので、関節がゆがむ原因=左右の筋肉がアンバランス
硬い・こっているを整体の指標にするのではなく、筋肉テストを用いて、正しい神経反射があり、筋力を発揮できるか検査します。

スポーツ整体の場合、通常の整体よりも強い負荷をかけてのテストが必須。

関節のゆがみを、観察する際に静的・動的な検査があります。

  • 静的とは、ベットに横になった状態 筋肉が働いていない状態
  • 動的とは、前屈や立ち上がりなど、関節動作を伴う、筋肉働く状態

スポーツを行う際には、関節を激しく動かしますので、仰向け・うつ伏せで体の力を抜いた状態での、ゆがみのチェックでは不十分です。

運動をする際、「どの動きを、何回行うと、どの位の強さの痛みが、どこに、出るのか」確認して痛みなく、スポーツを行うためには、負荷(抵抗)をかけても、スムーズに関節が動くか体を動かして確認する必要があります。

関節の動きも漫然と見るのではなく、その動きは、「どのじん帯・筋肉・関節に、問題が起きやすいのか」、整形外科テスト法(手で触り行う検査)を考慮して観察

画像診断が必要な疑いの際は、速やかに医療機関へ紹介する。

スポーツ障害は、整体治療だけでは不十分な場合も

運動のしすぎで、関節や筋肉・靭帯に痛みを感じる場合、関節のゆがみに、炎症を伴う。

  • ランナー膝:腸けい靭帯炎
  • 野球肩:けんばん炎
  • テニス肘:上腕骨内側上か炎

病名に、○○炎がつきます。

繰り返し同じところに負担がかる、疲労による炎症が起きていますので、整体で、関節のゆがみを整えるとともに、炎症をおさめる必要があります。

整体だけを行う治療院では、電気治療を行いますがはりの国家資格を持ち、整体を行う治療院では、はりで炎症をおさめる治療が併用でき、針は消炎効果が高いのが特徴です。

また、整体でゆがみを整えても、すぽーつで同じ動きをすると、筋肉疲労により、関節のユガミが再発するので、人工筋肉と呼ばれるキネシオテーピングを使用するのが効果的です。

整体院選びのポイント

スポーツの強度に合わせた、負荷をかけた動的検査が可能か。整体だけでなく、鍼やキネシオもできるとさらに効果的。

予約方法

「ホームページを見て…」と、お電話いただけるとスムーズです。

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00 (休み:木・日)

横浜市瀬谷区中央2ー28 クレール102
相鉄線「瀬谷駅」北口より3分

お気軽にお電話くださいね。

3密を避けた室内

ご連絡お待ちしています。

ご予約はこちら

「ホームページを見て…」とお電話ください。

045-306-2312

相鉄瀬谷駅3分 
電話受付:9:00~19:00

患者さん84名のお喜び声

週刊文春に掲載されました

腰痛口コミサイトが評価腰痛クチコミバンク人気施術院
横浜瀬谷区で、唯一当院が選ばれ、推薦されました。

概要

整体  こぼり治療室

045-306-2312

受付時間:9:00〜19:00
(休み:木曜・日曜)

場所

横浜市瀬谷区中央2-28 クレール102

駅徒歩3分

院長

小堀 健

ご注意

こちらに掲載している内容は、効果を保障するものではありません。整体の効果は、個人差があります。